So-net無料ブログ作成

ビギナーに不親切な技術情報 [デジタル考察]

最近、自分の住んでいるマンションでOutbound Port 25 Blockingが始まったんだけど、この説明がかなり不親切(他にも不親切なプロバイダがあるけど…)。

マンションの入り口の辺りにお知らせの紙が貼ってあるんだけど、見ただけで「ワカラナイ人は絶対読み流すなぁ」って感じ。

タイトルが大きめの字で「お知らせ メーラーの設定変更について」になってて、本文が「2007年7月10日より、迷惑メール対策としてOutbound Port 25 Blocking が開始されます」で始まる。

パソコンの初心者に対して、「メーラー」っていう馴染みのない恐れのある用語を使ったうえで、それを「設定変更」しなきゃいけないワケ。
それに加えて、極めつけが、いきなり「Outbound Port 25 Blocking」と述べているところ。
絶対に大半の人は「ハァ?」って思うハズ。

せっかくの新しい方策が意味ないものになっちゃうよ〜。。。

この分野に関心がある者としても、初心者向けの方策を考えなきゃなぁ。

*****
変える人がほとんどいないのか、スタート日の7月10を過ぎてるのに、ブロックされるハズのものがブロックされず、フツウに使えちゃってます…。
これじゃ、利用率がまともになる前に、Outbound Port 25 Blockingの穴やら弊害やらがバンバン出てくるだろうな。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。