So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

成績が出たが… [日記]

今日、前期の成績がOh-o!meijiで出たけど、サーバへのアクセスが結構負担になってるみたいだね。

自分は、何回もチャレンジして、お昼過ぎくらいに運よくアクセスできたけど、まだまだ過負荷でアクセスできない状態。
アクセスホスト数に制限かけてるんだろう。
なかなかイライラするワケ。

こういった状況って、サーバを増強すれば一番無難なんだと思うけど、そのためには相当のコストがかかってしまう。
学生の気持ちを考えれば、もう少しお金をかけて事前に増強しておけばいいと思うんだけど、でも、これが適切とは限らない。

大体、今回はじめてこういう方法を用いるって意味で「実験的」な意味合いもあるんだから、ある程度しょうがないんだから。
まぁ、実験が終わったら、少しはお金を費やして欲しいが…。

それに、根本的なのは、「大学は単位提供機関ではない」というコト。
一応、学生に対して重要なのは教育を行うことであって、S/A/B/C(/F)という単位をプレゼントするのは教育の結果としての「オマケ」なワケ(…まぁ、学生の側では、「オマケ」というほど軽々しいものじゃないけどさ…)。
そんなオマケのためにコストをかけるんだったら、本業である教育にお金をかけるべき、という考えもきっとあるだろう。
そうすると、こういった状況になっても、ある程度はしょうがないだろう。

学生から見てお金をかけて欲しい気持ちはあるけれど、いろんな制約から、限界がある状況。
こういう点は、これからも深く考えていく必要があるだろう。

*****
理工学部の他学部履修は2つとも(計算機アーキテクチャ/オペレーティングシステム)無事な結果だった〜。
後期の生田は、まったり「世界史」(通信史)を♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。