So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
その他のパソコンネタ ブログトップ

WPCでゲットだぜ [その他のパソコンネタ]

先日行って見てきた「インターネット安全教室まつり」が大ハズレのイベントだったのと違って、今日行ったWPCはステキなイベントでした☆

いろいろなメーカのいろいろなものを見れたり、いろいろなレアグッズをもらったり、テンションが上がるワケでございました。

さて、戦利品は以下の通り。
◆日経BP
・ポケットティシュー(クジ)
・クリアファイル(商品購入者限定のクジ)
◆WILLCOM
・ポケットティシュー(パンフとセット)
◆EPSON
・アルミフォトスタンド(クイズ)
◆lenovo
・ボールペン(アンケ)
◆Microsoft
・タオル(アンケ→クジ)
・ボールペン(アンケ)
◆OKI
・メモ帳(アンケ...だったかなぁ)
◆オリエント測器
・スキミング防止カード(クジ)
◆KING JIM
・紙ファイル(アンケ)
・クリアファイル[40枚](抽選)
・TEPRA帽子[かなりレアもの](抽選)

特に、KING JIMのがラッキーでした☆
10/100くらいの確率の抽選だったので。
帽子はかなりレアだし、クリアファイルだけで往復の交通費くらいになったりで。。。

あと、MSなんですが、クソVistaの出展がメインだったので(Officeはまだ買い換える必要がない)、グッズだけもらって中身は興味ありませんでした。。。

ちなみに、一番よかったのはEPSONブースでした。
商品紹介がドラマ仕立てでおもしろかった〜☆

会場を出てから、Panasonicファンとして一度行ってみたかった有明のPanasonic Centerへ。
思ったよりは物足りなかったけど、Let's noteのイベントをやってたりでよかったです。
ちなみに、ここでの戦利品は以下の通り。
・Let's noteメモ帳
・ケースが歴代Let's noteの写真のドロップ(飴)
・ミッキーのメモ帳
・ミネラルウォータ「森の水だより」のペットボトル(280ml)

ちなみに、両方とも入場無料でした♪


マシンの復旧 [その他のパソコンネタ]

今日、起動しなかったWin機を復旧させた。
ヤバいのがハードウェアじゃなかったんだけど、結構厄介でした。

コトの発端は、冬休み前のパーティションいじりから。
元々は、C→メイン&D→データ用 ってやってたのを、
C→容量を減らす、D→空き領域 にして、
CとDからできた領域を、(新)D、空き領域にして、
DをFAT32でフォーマットし、
Win9xをインストールするために、「アクティブ」に設定。
ってプロセスをしたのだが、このパーティションのアクティブ設定がマズかった…。

諸事情でWin9xがインストールできなかった上に、WindowsXPも起動しない。。。

ここまでが冬休みの前で、冬休み中は新潟にいたので、連れて行ってない窓機は放置状態。

で、昨日、再び復活のための儀式に。

とりあえず、
精確には、起動の途中で [c000021a] っていうエラーが出てアウトってのが分かった(冬休み前は後でしようと放置してたからエラーの確認もしてなかった)。
しかも、ネットで調べると、通常(バックアップディスクじゃないやつ)のWinXPのCDがないと復旧できないらしい。

つまり、ここで3つの道に分かれるワケ。
(1)諦めて工場出荷時に戻す
(2)WinXPのCDを買う
(3)LinuxからNTFSにアクセス

ただ、(2)はコスト面でアリエナイのでムリ。
(1)は、バッテリ切れでデータが飛んでしまったclieの大事なバックアップがあるので、絶対にアウト。
で、(3)を選ぶことになった。
まぁ、フツウに考えて最も妥当なハズなので。

で、早速、以前に焼いてあったFedoraのCDを使うことに。
が、途中でストップしてしまう。
しかも、理由がワカラナイというサイアクな状況。

ここでフツウに考えるなら、エラーの原因はCDにある、と思うハズ。
で、1枚目だけ、もう1回焼いてみたが、やっぱりムリ。
つまり、WinをインストールしてるNTFSフォーマットのパーティションのエラーが、Fedoraインストールに影響を与えているしか考えようがない。
なぜ、NTFSのエラーでダメなのかはナゾだが。。。
あと、Solarisインストールもやってみようとは思ったけど、思っただけで、やる気ナシ。

で、今日(というか、これを書いてる時間から考えると昨日だが…)、Sくんに聞いたところ、KNOPPIX(Linuxの一つで、CD起動可能なやつ)でやってみるのがいいとのこと。

何と言っても、CD起動だし。
で、HDDのパーティションのほうを気にしなくてもいいと思っていたはずが、起動の途中で止まってしまう。
しかも、その止まる場所が「/etc/fstab」っていう、ドライブのマウントを司ったりするところで、partitionナントカってエラーが表示されてる。。。
従って、KNOPPIXは使えない。

だが、KNOPPIXの他に、一つだけ気まぐれでダウンロードしていた「Berry Linux」があったので、試しにCDで焼いて起動させてみることに。
そうしたら、何故かちゃんと起動でき、無事NTFSフォーマットのドライブを読むことができた。

そうしたら、あとはターゲットのデータを安全なところ(林檎機)に移せばいいだけ。
LANでやれればラクなんだけど、認識してくれず、USBメモリで。

で、データは無事に救出。
工場出荷時にリカバリしても平気となり、フツウにマシン付属のリカバリディスクで戻しました(精確には、ディスクの保存状態が悪くて傷だらけで3,4回やって認識してくれたんだけど)。
まぁ、無事に復旧できました☆


復活 [その他のパソコンネタ]

今日、「シグマリオンII」が復活した。
長い間、放置していたマシンです。

2年以上使ってなかったかなぁ。。。
東京には、無意味に持ってきたって状態だったけど…。

1年半くらい前に、一回ACアダプタが原因かなってのは気付いたのだが、ネットで検索しても、もう見あたらない、って状態で。
その後、clieも買ったし、存在すら忘れてた。。。

で、最近になって、パソコンを持っていかない水曜日をどうにかしたいなぁと思い、再び復活を夢見ることに。
でも、楽天やビッダーズのオークションでは見あたらない。
Yahoo!は有料だし、口座を開く必要があるので、使ってない。
新品がネット上で偶然売ってたけど、5,000円以上もして、わざわざ感がある。
秋葉原の中古系の店でも、そんなものはもうない。

そんな状況だったのだが、先日、新対策が。
Sくんから聞いたんだけど、電流&電圧が合ってれば、どんなACアダプタでもOKだそう。
そこで、今日3コマ空きだったので、秋葉原の教えてもらった店に行ってきたんですが、対応するヤツがあった!!

充電したら、ちゃんと使えました。
写真がそれです。
切り取りがテキトウですが…。

Word、Excel、Accessがデフォでインストールされているので、いろいろ有効活用させてあげたいです☆


林檎と窓の契約 [その他のパソコンネタ]

今回はきわめて中途半端です…。
今日は林檎(Macintosh)と窓(Windows)とのコミュニケーションについてのエッセーを。
林檎と窓のコミュニケーションではやっかいなことがある。
かなり前に「ゲイツとジョブスがチューする日」っていうメルマガを読んでて、お互いの何かの話があったような気がするが、忘れた…。

で、その2者のコミュニケーションにおいて、「契約」という面でのコミュニケーションについて考察したい。
前に、授業でW田さんが、一言だけ触れたヤツ。

で、それを例を挙げて考えてみようと思う。
まぁ、難しそうにかいてるけど、そうじゃないので。。。

(例)
AさんがBさんに対して以下のようにメールを送信した。
なお、AさんはWindowsユーザ、BさんはMacintoshユーザである。

**送信日:4月26日・火曜日**
次回のサークルのミーティングについて
①通常に実行します。
②13:00に実行します。
※きちんと出席しない場合、次の飲み会が5割プラスになります。
**ここまで**

このメールをMacで受信すると、①が(日)、②が(月)として表示される。(注:ここでは曜日を4バイトで表しているが、実際は2バイト文字で表示される。)
で、次のようになってしまう。

**送信日:4月26日・火曜日**
次回のサークルのミーティングについて
(日)通常に実行します。
(月)13:00に実行します。
※きちんと出席しない場合、次の飲み会が5割プラスになります。
**ここまで**

つまり、ミーティングが日曜日の通常の時間に実行され、また、さらに、月曜日の13:00にも実行されると解釈しうる。
で、仮にBさんが日曜・月曜にバイトがあり、それをキャンセルしないといけない場合を考えてみる。
そして、キャンセルしたのに、実際にミーティングがなかった場合、Bさんは「何か」の損害を受けていることになる。
契約のために、できることができなくなってるわけだし。
ただ、だからといって詐欺ではない。。。

まぁ、この「答え」はまだ民法をちゃんと学んでないから言えないが m(_ _)m

ただ、この問題においてBが「日曜」や「月曜」と解釈したことに、自分は問題があるとは思わない。
書いてあることをちゃんと読み取ったんだから。
でも、Aはウソをついてるワケじゃないし。。。

一応、判例を知ってる人がいたら教えてくださいな。
W田さんは授業で知らないって言ってたから、佐保子に聞いてみるかも…。


solaris [その他のパソコンネタ]

今日は久しぶりに技術系ネタ。

昨日からほぼ徹夜でPCにsolarisというUNIX系のOSを導入しました。
Winとのデュアルブート。
で、インストールが途中まで英語だから、メンドウで英語を読む気がしなくて、軽く眺めるくらいで進めたら、同じところで数時間&数回勘違いしてかなりビミョウだった。
まぁ、無事にできましたが。。。

で、使うのはレポート執筆用。
マルチメディア系のものは入れてないに等しいから、あんまり「逃げ」が使えないように。。。

いずれはいろいろやり方を覚えてみたいと思う。
せっかく去年の、情報科学センター・エクステンションプログラム「UNIX」入門編でみうらじゅん氏(有名な人と同姓同名)に習ったので…。


その他のパソコンネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。